ビジネスマナー ~面接の入退室練習~の巻

就活中のみなさ~ん
面接って何回受けても緊張しますよね(>_<)

面接でなくても、企業見学へ行った時や、就職してからでも、人前で入退室をする機会はあるかと思います。頭の中で動きを思い描いていても、いざその場になると“どうだったっけ?”って迷ってぎこちなくなる事もあります。
・・・ということで、練習をしてみました(^-^)

今回はスマホを使っての実践です!自分の動きって、相手には見えても自分では見えないですよね?そこでスマホで録画してご自分の動きをチェックしてもらうことに(^^)
動画を撮られるのは「恥ずかしい」「嫌だわ」って言われるメンバーさんはおられず、みんな前向きに了解してくれました。

練習では、各動作のポイント、声の大きさ、ノックの強弱などを意識しました。
一通り入退室を終えるとみんなで動画の確認です‼

○ノックの仕方が強かった、弱かった
○ながら動作になっていた
○挨拶は丁寧にするよう意識していた
○手の位置が違った
○動きがぎこちなかった
・・・ご自分の動きを見て、このような感想があがりました。

今までは、それほど自分の動きを気にされていなかった方も、動画で自分の動きを客観的に見る事でいろいろな発見があったようです。その後の挨拶はみんな丁寧になっていましたよ(^-^)
今日の気づきだけで、入退室の動きはこれまでよりもグ~ンとスムーズでカッコよくなったので、今後も練習を継続していきましょう。

追伸 撮った動画はみんなに確認してもらいながら削除したので安心して下さいね 😛