就職された方へのアンケートより 6月

*利用された期間を教えてください

1年と2ヶ月です。

*実習は何社行かれましたか?

4社。その内、一社で働きたいと思いました。

*実習に行って良かったことは何ですか?

色々な会社の仕組みがわかりました。大きな会社では、部署ごとに仕事が違いました。報告・連絡・相談が大事だと思いました。

*実習に行ってしんどかったことは何ですか?

通うのがしんどかった。慣れないパソコン操作をしたこと。毎日緊張していました。

*明日架に来る前と今の自分で変化はありますか?

(利用前)人と接するのは病院くらいしかありませんでした。
(利用後)自分とよく似た人と接する機会が持てました。会社ではしんどい時でも我慢していました。しんどい時に「しんどい」と言えるようになりました。

*しんどかった時期・事柄はありますか?

就職活動が続いた時期です。

*明日架で経験して良かったことは?

実習に行けたこと。ビジネスマナー・SSTで学べたこと。

*もっと勉強したかったことはありますか?

パソコンは、速く、丁寧にできるようにしたい。
漢字は、もう少し上の級を勉強したかった。

*明日架のココを変えてほしいというところはありますか?

特にありません。終礼前の掃除は最後まで残っている人がすることになり、不公平に思う時はありました。

*明日架に○○があったら嬉しい!ということはありますか?

途中の休憩は15分くらいほしい。もしくは1時間に1回くらい短時間でも休憩がほしい。

*初給料で何が欲しいですか?

親にいくらか渡したい。あとは貯金したいです。

*就職が決まった時の気持ちは?

嬉しかったです。

*メンバーさんへメッセージをお願いします

希望を持って頑張って。実習しんどいと思います。きっと自分に合った会社が見つかります。

*スタッフへメッセージをお願いします

悩みを聞いてもらって和らげました。全員優しい方だったので、優しくもあり、厳しくもあり、楽しんでこれました。お世話になりました。これからもよろしくお願いします。

※個人情報等に配慮して一部変更しています