ビジネスマナー ~履歴書、封筒を書いてみた~の巻

最近、履歴書はパソコンで作られる方が多くなっています。
手書きの場合は1ケ所書き間違えるともう大変!!
すべて書き直さないといけないという緊張がさらにプレッシャーとなり、手が震えることも(^^;)

履歴書は、書面で表す、いわば自らの分身みたいなものなので、今回は丁寧に手書きしてみました。練習なので鉛筆書きです(^^)

まずは封筒からスタート!!
そのあと、氏名、見本にある学歴、職歴へと移り、、、
練習とはいえ、皆さん書く時は姿勢を正して、集中しておられました。
住所を“〇町〇丁目〇番地〇号”まできっちり書くスタイルにも慣れなくて、文字をどう配置するかを迷ったり、、、
書き終えたら、お隣さん同士で相手の良い所や「こうしたらもっと良くなるよ~」という点などを伝え合いました。

〇文字の大きさなど、違う視点で指摘されると、いろいろな気付きがあって良かった
〇緊張感もあったけど、手書きの練習ができて良かった
〇履歴書を受け取る相手の事を意識して書いたので緊張した
〇適切な文字の大きさを知れた
〇今までそれほど意識して書いてなかったけど、これからは丁寧に書くようにする・・・など様々な感想や意見がでました。

今後は志望動機の書き方なども学び合って、お一人おひとりにとっての”最高の履歴書”を目指していきたいと思います(^^)