定着支援の現場から 12月 vol.1

トライアル雇用制度を使って働いている方の会社を訪問しました。
就職して3ヶ月が経過。
今月でトライアル雇用は終了になり、このまま今のお仕事を続けられることになりました。
初めは緊張感もありましたが、今ではお仕事にも、職場にも、同僚の方にも慣れたご様子です。
ご本人の日々の努力もありますが、上司をはじめとした周りの職員さんが理解しようとしてくださっており、安心して働けるからこそ、存分に力が発揮できているのでしょうね。訪問する度に頼もしく感じられるようになってきた後ろ姿が、今日はまた一段と凛々しく恰好良く見えました。
支援するスタッフとしては、喜び、安堵と共に、「明日架のメンバーから会社の人になったんだなぁ」という一抹の寂しさも、、、
会社からの評価も「真面目に頑張っている。助けられている」という嬉しいものでした。
これからも初心を忘れずに頑張って欲しいです。