定着支援の現場から 12月 vol.2

和泉市の食品加工会社を訪問させていただきました。
今日は今年一年の振り返りを予定していたのですが、びっくりする出来事がありました。
予めご本人が話したい内容を書き出して準備されていたのです!
なので、今日の面談ではできるだけご本人に話してもらうようにしました。
準備バッチリ!のおかげで、ききたい事、気になっている事など、しっかりとお話され、普段以上に内容の濃い面談になりました。
就職されてからの1年半、まず出勤ペースを安定させることが目標でしたが、体調管理を続けてきたおかげで、最近は皆勤の月が増えてますし、上司の方も「今は必ず出勤すると思っている」と頼もしく思ってくださっていました。今は、困った時に我慢せず自ら動かれ、気持ちの切り替えも早くなられてます。
この1年の氏の踏ん張りを近くで見せていただき、「仕事をすれば人は変われる」と改めて感じています。
体調に気を付けて、これからも頑張って下さい!