ビジネスマナー ~電話応対編~

就労移行では、毎週木曜日にビジネスマナーをお伝えしています!
今週は、電話応対のロールプレイを行いました。
実際に事業所の内線を使用し、リアルな【電話】を体験してもらいましたよ!
「相手の声が聞き取りにくい時は、なんと言えば良いのか?」という質問も出ました。
今回は、「恐れ入りますが」というクッション言葉を使用し、もう一度聞き返す事にチャレンジしてもらいました!
皆さんしっかりとメモを取りながら受け応えされていました。

大阪市内の特例子会社へ見学に行きました(^^)/

就労移行では、体験実習を必ずして頂いております。仕事の適性や配慮点を知ってもらったり、事業所で学んだことを実際の「職場」で実践してもらっています😁
今回は大阪市内にある特例子会社さんに職場見学に行き、実際に働く現場を見せて頂きました!
見学をされたメンバーさんも「ホームページではわからない部分も実際に体感することができて、行って良かったです!」と感想を仰ってました。
一歩一歩着実に。

毎月、ランチ会でワイワイしています(^^)/

就労移行では、毎月ランチ会をしています!今はコロナ禍で外食はできていませんが、美味しいお店を見つけてメンバーさんとワイワイ話しながらお弁当を食べています😃
今日は、毎月恒例のランチ会❗
EJ牧場のお弁当をテイクアウトしました😁
ハンバーグは、おかわりしたいぐらい美味しかったです!メンバーさんからも大好評です😆🎶

動画鑑賞会の報告です(^^)/

就労移行では、奇数月に動画読書会をしています❗
今日は、Rolandオーナーの飲食店がオープンされるまでの動画を皆さんで鑑賞しました‼️働く🏢💼上で大切な視点をみんなで話し合いました😁
事前準備、毎回よいサービスを提供する、自発的に動くなど、大切ですね🎵

就労定着支援の報告です(^^)/

コラール明日架では、就職してからも最長3年6ヶ月サポートできる体制が整っております‼️就労定着支援サービスを行っており、毎月、事業所で面談をしたり、定期的に職場へ訪問もしております😁
就労定着支援を利用されている方の近況です❗
先日、嬉しい連絡がありました!
面接を受けた企業の採用担当者から採用の返事を頂きました😭コロナ禍の転職活動で大変だったと思います‼️おめでとうございます🎊
就職して3年6ヶ月経過し就労定着支援が終了された方もおられます。また、今年で終了される方もおられます。2月からは新たに2名、就労定着支援サービスを利用されます!
みなさん、身体には気を付けて無理をし過ぎずに働いて下さいね❗首を長くして近況報告を待っています(笑)

大阪に緊急事態宣言が出て1ケ月。
メンバーさんの企業見学や実習の予定が次々とキャンセルや延期になってしまってます。

そこで、メンバーさんそれぞれに作業の数を割り振り、期日までに仕上げられるよう考えながら進めてもらうという課題に取り組んでいただきました。

始めてみると、1日も早く担当分を終わらせようとする方、期日から逆算し1日に仕上げる数を決めて取りかかる方、その日のできる時間にできる分を仕上げていかれる方、メンバーさんそれぞれの個性がよく表れる結果になりました。
今回、長いスパンで設定したので、途中で別の作業を優先しないといけなかったり、複数の作業を並行して行わなければならないなど、当初の予定を変更しなければならない時もありました。また、他のメンバーさんの進捗状況を見て競ったり、焦ったりという方もおられました。期日までに決められた数を完成させられそうにないメンバーさんに、間に合わせる方法を考えてもらうと、休憩時間を短縮して作業を続けられる方が。別の方には、スタッフから、既に終わっているメンバーさんに手伝って欲しいと頼んでみるよう勧めました。頼まれたメンバーさんは、もちろん快く引き受けてくれました。

このような過程を経て、皆で協力した結果、無事納期に納品することができました。
頑張ったね!

こんな事って、実際の職場でもよくあることですよね。何かを任せられるのって責任があるし、ストレスにもなるけど、本来、仕事って一人でするものじゃない、みんなで協力して目標を達成していくものっていうこと、少し実感してもらえたでしょうか。

緊急事態宣言はもう暫く続きそうです。
こんな時だからこそ工夫して、より実践的な訓練ができるよう考えていきたいです。

見学会中止のお知らせ

 

新型コロナウイルス感染拡大により
5月に予定していた見学会は一旦中止させていただきます。

日々緊迫した現場で奮闘してくださっている保健・医療従事者の方をはじめ
皆が一日も早く穏やかな日常を取り戻せるよう、コロナ収束に向けて、もうひとがんばり!
今は一人一人が少しずつの我慢を積み重ねていきましょう。

 

本日の見学会は中止します

本日(4月22日)予定していた就労移行支援(泉大津)の見学会は中止します。

5月の見学会も、緊急事態宣言の期間によって中止もしくは延期させていただく可能性があります。

ご不明の点は就労移行支援事業所(TEL 0725-90-5612)へお問い合わせください。

新型コロナウイルスの感染拡大が続いていますが、必ず収束の日は来ます。

くじけず、あきらめず。

まずは今できることを確実に続けていきましょう。

就労移行支援(泉大津)の見学会のご案内

~日 時~

4月22日(木) 10:30~
5月11日(火) 10:30~

1時間程度を予定しています

~内 容~

♬ 認知リハ体験
♬ ワークサンプル体験
♬ ビジネスマナークイズ

見学後、質問タイムを設けております。気になることがあれば何でも聞いて下さいね。

参加を希望される方は、見学会の前日までにご連絡下さい。
不明な点なども、お気軽にお電話下さい。
お待ちしています。

~お申し込み・お問い合わせ先~

電話: 0725-90-5612
住所:大阪府泉大津市虫取町1-89-1
ショッピングセンター内B棟2階

※就労継続支援B型(高石市)の見学会の予定は★コチラ★

 

SST “ちょっとしたひと言”

コロナ禍と暑さからのイライラをやわらげるもの、
それは、お互いを思いやる言葉ではないでしょうか。

今日のSSTでは、そんな「ちょっとした一言」について話し合いました。

・実習が終わって翌週 明日架に来たメンバーさん、あなたならどんな風に声をかけますか?

・インフルエンザで休んでいた同僚が久しぶりに出勤しました。たまたまその時、職場にはあなたしかいませんでした。あなたならどんな一言をかけますか?

初めの”ひと言”って緊張しますよね。
久しぶりに来所したり、出勤した相手ならなおさらです。
少しだけ勇気を出して、あなたの方から声をかけてみてはどうでしょう。
考えるより、まず行動! 何度も繰り返してみましょう。
すると、自然に言葉が出てきて、そこからお互いの間を涼やかな風がふくようになりますよ。
SSTでもいっぱい練習しましょうね 😆